ロイヤルホース出演レポート

7月28日(日)大阪ジャズの殿堂、ロイヤルホースに出演してまいりました

共演は結成20周年を今年迎え、ますます凶暴化している、
オルタネティヴ・ブルース・バンド(合ってる?)
Gathers No Mossさんです。


彼らと演奏すると、初めて聴いたブギーのメンバーは必ずファンになります

ブルース好きなメンバーってあんまりいないはずですが、不思議な現象です。

もちろん、ギャーモスさんメンバーの1人1人は最高なんですが。


例えば、昔、京都で共演したとき、逆リハで我々はリハーサルも終了し、楽屋で
くつろいでおりました。ギャーモスさんのリハをみた、弊社のギタリストが
楽屋のドアを勢い良く開けて、開口一番・・・


「いやー、ブギーのヴォーカル、長谷川さんに歌って欲しいですねえっ!!」


その日のステージ、私のテンションがだだ下がりだったことは言うまでもありません。


私怨で、そのギタリストをクビにしたことも記憶に新しいところです。

前田君、元気ですか?



というわけで、もう何回目の共演になるんでしょうか?


ジャズスポットでの演奏はお互い初めてなので、
何かおしり倶楽部がむずがゆい感じが致します。


とりあえず、集合時間に入店、ドラムのセッティングをしようと、
弊社ドラム部長、おーちゃんが

「えーっと、シンバル、スネア、お借りして良いですか?」


「ありませんねえ」


私もちょっと気になったので、聞いてみました

「ギター・アンプはどこですか?」

「ありませんよ」


心臓が2秒ぐらい停止し、嫌な汗がどっと噴き出したのは言うまでもありません。



通常我々が出演する場所は、アンプなどが常備されており、使い回しが普通


しかし、ロイヤルホースの様な、ほとんどの出演者が
プロのジャズスポットでは、皆さん音にこだわりが
おありなので(我々がこだわっていないわけではないのですが・・・)
皆さん楽器は持参されます。


演奏場所が梅田でよかった。おーちゃんの店が近い事もあり、
不足分の楽器は30分ぐらいで
全部揃いました。




何とか、リハも終了し、みんなで食事。

ライブハウスの隣のラーメン屋です。

我々も長い間ライブをやらせて頂いてますが、
この日、初体験の事がたくさんありました
(まあ、気づかなかった私が悪いんですが)

まずはチケット。


お店から、当日清算券を頂いておったのですが、
見に来るなら、お店に予約して下さいとチケットに
しっかり書いてありました。

私は、通常のライブハウスの様に、チケットを持っていれば
みなさんに入って頂けるとと思っておりました


空いていれば、チケットだけ持って、席が空いていれば
入場することが充分可能なはず。


が、しかし、この日はいつもと違ったのです。


というのは、なんと予約でソールド・アウトだったのですっ!!


だから、チケットを持っていても、予約なしで来たら席が
確保出来ていない状態です。

お店の人に「たぶん、立ち見でもいいと思うので、
店に入れてあげて頂けませんか?」と
お願いすると、

なんと消防法で立ち見は出来ないとの事。

この日結局、100人のご来場数でした。

日曜日の日中、ご多忙の所、ご来場頂き、本当にありがとうございました。


とまあ、かなりお客様はじめ、メンバーにも迷惑かけてしまい、
ラーメン屋でしゅんとしておりますと・・・


な、なんとメンバー全員が私を励ましてくれました。そして、
レンタルしたアンプ代まで
メンバーで割りましょうとの提案。それは、私のミスなので・・・と断ると、
私の飲食代をメンバーが出してくれたんですっ!!




メンバーの



      情もいっしょに



  
              胃に入れる





もう、ライブはどうでも良くなるぐらい、幸せな瞬間でした。



替え玉が必要でないぐらい、胸がいっぱいになりました。





今回、我々は会場と離れた楽屋に待機だったために、ギャーモスさんの
ライブは見られませんでした。DVD買いますからね。


そして、我々。


みんな緊張してましたねえ?だって、有名ジャズスポットで満員やもんねえ?

ライブ終了後の打ち上げも、大変楽しかったです。


そして、ライブ中のトラブルは上記だけでは、なかったのですっ!!

それは、また別の機会にね。


改めて、ご来場頂いた一億五千万人のお客様、本当にありがとうございました



 HOME
inserted by FC2 system