第70回  えっ?今ですか?

2009年のリイシューアルバム、ビートルズが強烈過ぎて、あとは
何を聴いたかしら・・・・


と振り返る際には、毎年恒例、レコードコレクターズ、
2009年リイシューベスト10ですな。

もう、10月から繰り返し言ってるように、昨年はビートルズ一色でした。

では、他のロック部門はというと・・・

おおっ、強烈なリイシューがあるではないですかっ!!

まずは、ウッドストック40周年記念ボックスセット。

今まで、正規盤(例えば一日ずつ出てたレーザーディスクとか)で
見ることの出来た、ザ・バンドが未収録なのが残念ですが、グレイトフル・デッド
が正規では初お目見え。他にも多数未発表映像が収録されていたはず。

あとギリギリで間に合った、ストーンズ【ゲット・ヤー・ヤーヤーズ・アウト!】

未発表映像と、B.Bキング、アイク&ティナ・ターナーの未発表ライブ音源付き。

ニール・ヤングのライブ音源大ボックス。エルヴィス・イン・メンフィス。
ええ?これは今年でしたか?のキンクスなど
今年はロックは凄く充実していたようですな。

映像もしかり。ウッドストック40周年、フィルモア最後の日(輸入盤のみ)
ザ・フー【アメイジング・ジャーニー】とこちらもなかなか。

日本のロックは、個人的な思い入れがあるのは【はちみつぱい】
あるご縁でギターの本多さんとお話することが出来ました。

ブルースでは、リトル・ウォルターのコンプリート。エディ・テイラーの
ライブ・イン・ジャパン。アル・”ケイク”セクステットのジャンプ物。


R&Bは、ザ・コンプリート・ゴールドワックス・シングルスなどでしょうか?

金欠やと言いながら、なんとか要所は押さえているような気がする09年でしたな。

個人的には、やはりビートルズがダントツっ!!

でも、ボックスが買えていないので、【アビイ・ロード】を09年のベスト・ワンに
しておきましょう。


あと、『レコード・コレクターズ』の年末号のアンケートはがきに
ご意見・ご希望を書く欄があり、今月号の『レターズ』のコーナーに
(たぶん)私の書いた文章が載っておりました。

ちょっとずつ、良いことがあるといいですね。


150,000,000人のブルース半島ファンの皆様、今年もよろしく
お願い致します。
inserted by FC2 system