第67回  自分で出来るクリスマス(祝)

世知辛い世の中ですが、年末、クリスマス、お正月は人生に希望を持って
楽しく過ごしたいものですね。

私は、クリスマス、お正月が大好きです。

だって世間が騒いでいるので、私も少々騒いでも大丈夫でしょう?

この歳になると人混みへは出かけませんが。

家でクリスマス・アルバムを聴いて、静かに過ごします。
それだけで楽しいです。

しかし、今年は平日なので長時間ゆっくり過ごせないのが残念です。

そしてこの時期になるとクリスマス・アルバムが2〜3枚増えるんですが、
今年は一枚だけ。もう新しく買うものの無くなって来たというのもあります

しかも、今年のこの一枚は一番の異色作なのではないでしょうか・

歌っているのは、あの、”ボブ・ディラン”です。

ディランは時期によったり、ライブごとに歌い方をよく変えるんですが
このアルバムは今のディランの歌い方なんでしょうねえ。声は汚いですが
歌っている曲がスタンダード集なので割と素直に歌っています。
ビング・クロスビーでも意識しているんでしょうか?

あと、クリスマス・ソングというのは、オーケストラを使ったり、割と演奏楽器の編成が
大きかったりするのですが、このアルバムは、バンド録音といった感じです。

2009年5月にサンタモニカにあるジャクソン・ブラウンが所有する
グルーヴ・マスターズ・スタジオで録音。フィル・アップチャーチ(G)、
パトリック・ウォーレン(Key)らが加わっています。

私が歌が上手いなあと思っている、ナット・キング・コール、ビング・クロスビー、
エラ・フィッチェラルド
などのあとにロック代表として聴いてみる、これはこれで味がありますね。

Christmas in the Heart/Bob Dylan(SMJ)
inserted by FC2 system