第56回  何年たっても

以前に私の音楽遍歴を書きましたが、H池君以外に
I崎君という友人も私にR&Bというジャンルを教えてくれた1人です。


私より早く大学に入学した、I崎君が入った倶楽部が
『アメリカ民謡研究会』

I崎君がこのクラブに入っていなければ、私も、このクラブに
入っていないと思います。
学校は違いますが、私が入学した大学に偶然同じ名前のクラブがあった事に
縁を感じますね。


I崎君は、大学入学後、音系クラブに入り、もともとギタリストだったのですが
ギターをスティックに持ち替えて、音楽活動をはじめます。


中之島まつりや森ノ宮での、彼のコンサートをよく見に行きました。

彼の所属大学を含め、各大学が加入していた組織が『関西フォークソング連盟』と
いう名称だったと思います。

そのイベントでも、当時みなさん好んで演奏されていたのが、R&Bだったと
記憶しております。

ブルース・バンドはなかったかな?

この日本人R&Bバンドのカバーを演奏するバンドが結構いらっしゃったと
思います。

そして、84年、たぶんI崎君も見に行っていたのでしょう。

一本のテープを私に渡して、『ひーやん、これ聴いてみ。絶対ええから』


それが、私とウシャコダとの初めての出会いでした。

が・・・

解散ライブ(バーボンハウスだったと思います)の録音テープでした。

その後、私も大学入学後、ウシャコダや、上田正樹とサウス・トゥ・サウスなどの
カバーを演奏させて頂きました。

そのバンドは、R&Bを基調とした音楽を演奏を目的とし、大学卒業まで続きました。


そして、何年かのち・・・

ウシャコダのヴォーカリスト、藤井康一さんは『リトル・ジャイヴ・ボーイズ』という
ジャイヴ・バンドを率いて、私の前に現れてくださったのです。

Boogie☆Ramblersもなんとか存続しております。

そして、生きていたら良いことがあります

一緒にお酒を飲ませて頂いた事は、このコーナーでも書きましたが・・・


なんと、今度は共演。しかも、ウシャコダ、リトル・ジャイヴ・ボーイズの曲を
一緒に演奏させて頂きます。

みなさん、夢は叶うんですねえ・・・



藤井康一&Boogie☆Ramblers

日時:7月29日(水曜日)

場所:City West de ちゃうか
〒530-0051 大阪市北区太融寺3-34 2F
TEL : 06-6312-3214
E-mail : citywest_de_chauka@j-towns.com

チャージ:2,500円(ドリンク&フードは別途)

開場:19時 開演:20時〜

会社帰りにぶらっと、心よりのご来場お待ちしております
inserted by FC2 system