第51回 切り札 



一億三千万人のブギー・ファンの皆さんこんにちわ。

遅くなりましたが、4月初旬にビートルズの全作品がリマスターされると発表になりました(祝)

リマスターされていない最後の大物・・・というか真っ先にリマスターされてしかるべき
ビートルズのアルバム群。

アメリカ盤が、ちまちまリマスターされたり、イエロー・サブマリンや、レット・イット・ビーが
現行品と違うスタイルで発売されたり、金がいくらあっても、いや、もともといくらもないので
小出しにするの止めてってな感じですが、今回、ついに決定版が発売されます。

これがまた、マニア殺しの内容。

まず、『Stereo Albums』と『The Beatles in Mono』という2つのボックス・セットが
発売されますが、ドキュメンタリー集のDVD付きがステレオ・アルバム。

そして、『プリーズ・プリーズ・ミー』『ウィズ・ザ・ビートルズ』『ハード・デイズ・ナイト』
『フォー・セール』は初ステレオCD化。

『ヘルプ!』『ラバー・ソウル』は87年初CD化の際(もう、20年以上経つんですねえ)
ジョージ・マーティンがミックスし直したヴァージョン。

私は、『モノ・ボックス』をとりあえず予約したので、初ステレオCD化の4枚をまた
別に購入しないと(しなくても、ええんやが・・・)いけないのです。

でも、『ヘルプ!』以降のアルバムのモノ盤は初CD化なんですよねえ・・・

得なんか損なんか・・・



先日、朝日新聞の休日版に載っていたのですが、リマスター盤発売の発表日以降
4月末までに一番売れているアルバムが『アビー・ロード』

約5,000枚売れてるそうです。

どうも、現行CDが廃盤になるようで、持ってない方々が慌てて購入されている様です。

9月9日、世界同時発売。

人気ゲームソフトみたいにええ大人が、CD屋にあふれて、CD屋もくす玉割ったりして
めっちゃ盛り上がったりしないんでしょうか?徹夜したりしてね。

不景気も持ち直したりしないんでしょうか?

私もお金ありませんが、こういう形で経済効果に一役買えれば嬉しいですねえ。
inserted by FC2 system