第49回 癒されに・・・

最近、貧乏暇なしでちょっと体調も崩し気味。

そんな、日常に追われる私に一枚の招待状が・・・

【中古レコード市の案内はがき】

おおっ!!久しぶりやな。最近、極貧で行けてなかったから
大人買いするかっ!

えーっと、日程はと・・・

うーむ、残念ながら、29日の日曜日、ちょこっとだけしか
行けません。

が、しかし、あんまり長時間いても誘惑に負け、買いすぎてしまうので
まあええか・・・40分一本勝負です。


小学生からの同級生、Iさんも音楽好きなので、一緒に同行して
頂きました。Iさんは、私の趣味と近いような、遠いような、しかも
大変な(私の印象ですが・・)天邪鬼で、昔から、人の聴かないような
物を好んで聴く傾向がある方です。

ちなみに、会場までいく車中で聴かされていたバンドは「チューブス」でした。

こんなバンド(失礼)熱心に聴いているのはこのホームページの管理人さんとIさんぐらいでしょう。

昔、高校生の時に同級生の音楽仲間とよくキャンプへ行ったのですが、夜、トランプゲーム中に
Iさんは唐突にみんなに質問しました。

「イエスタデイって誰の曲やったっけ?」

このあと、Iさん以外の人たちは全員調子を落として行きました。


さあ、会場に定時についてやる気満々。

Iさんも金がないといいつつ、結構熱心にご覧になっておられます。

「ひーやん、こんなんあるで?」と差し出したのが、ボニー・ブラムレットです

デラニー&ボニーの夫婦デュオ解散後、初のソロアルバムです。

なぜか最近のIさんの一押しですな。スワンプなら【デラニー&ボニー】の様です。

アルバムクレジットはないのですが、無名時代のアヴェレージ・ホワイト・バンドと
リトル・フィートが参加しております。

福岡の「ボーダー・ライン」はええのあるねえ。

あと、ビーチ・ボーイズの「サーフィン・USA」紙ジャケ、ゲット。

とりあえず、CDのコーナーを周ります。

ん〜、なんか、見たことのあるレコード袋が飾ってあるなあ・・・


ああああ、これはあの東京の巨大店、○ィス○・○ニ○ンではないか〜。

これは絶対安価な掘り出し物があると思い、血眼になって探すと一枚だけ
ありましたあ。

ソロモン・バークのブルース名演集でした。

リトル・ウォルター、ロイ・ブラウン(ジャンプですよっ)ギター・スリム
サニー・ボーイ・ウィリアムスン2世などの曲を歌ってます。

以前、岡山の○マ○ドーで聴かせて頂いて、一発で気に入りました。

特にビック・メイベルの「キャンディ」は自分でも歌いたかったので、
この未開封のCDはありがたかったです。

次に、発見。ノーザン・ソウルのオムニバス盤

ふーん、何これ?2000年にこんなんが出てたのですか?

最近、おんなじ選曲者でノーザン・ソウルのオムニバスが二枚組で2セット出たの
ですが、どうなんですか?タブってるんですか?さあさあさあさあさあさあ。

てな事はまったく考えずに珍しいってだけで購入してしまいました。

というのも、最近、R&B、ソウル関係を選曲する機会があったのですが
いかに我が家の在庫が少ないか?というのが判明致しましたので
徐々に充実を図りたいと思います。

そして、私の大好きなヴォーカリスト、アーロン・ネヴィルの未発表曲集です。
バックはネヴィル兄弟やミーターズです。悪いはずがありません。


よし、CDはこれくらいにしといたろ(本当は、もっと検討の余地ありだったのですが・・)

さー、アナログに行くぞっ

「ブルブルブルブルブル」

「ひーやん、時間やでえ」


ルールに厳しいIさんなのでした。

また、6月行こうっと。

ビーチ・ボーイズ置いてきたので、その時に買いますので、
ボーダーラインさん、取り置き御願い致します。
inserted by FC2 system