第42回 もうすぐ3月

今年も、2月末となっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

個人的には、今年の初ライブが神戸の老舗ライブハウス、チキンジョージで
スタート出来て幸先が良いのかな?と思っていたところ、6月にはこれまた
大阪・梅田の老舗ジャズ(!)ライブハウス、「ロイヤルホース」への
出演が決まり、あまりの出来事に弊社も今年で燃え尽きるのでは?
てな危惧も致しておりますが、一億三千万人のファンの皆様は今後とも末永い
お付き合いをよろしく御願い致します。われわれ、結成19年目でございます。


さて、先日22日に、弊社のドラム常務が運営する【City West de ちゃうか】
(もちろん、お店では社長です)という大阪市北区太融寺にあるバーで、
普段出入りしているミュージシャンがユニットごとに
3〜5曲ずつ演奏し、最後に出演者でセッションするという企画に
弊社ホームページ管理人様と出演して参りました。

まあ、結論から言うと楽しかったのですが、最近のアマチュア・ミュージシャンは
レベルが高いですねえ?(あ、私が下手なだけか・・・)最近は、オリジナル曲を
演奏するユニットさんも増えてきており、洋楽カバーをやってる私は最近恥ずかしいです。
やっぱり、自作自演の演奏して、拍手が多かったらやっぱり嬉しいですもんねえ?
最近は私もイベントの時は、他のバンドさんの演奏を聴くのが楽しみです。
みなさん、レベルが高いのでそういうのを観ると、私もまたがんばらねばと元気をもらいますね。
出来るだけ今後も参加したいと思います。

この後、2軒目のお店に移動。大阪キタで、黒人音楽(だけでもないんでしょうが)が
聴きたければこの店へ行けっ!てなぐらい、黒人音楽の造詣の深いマスターF井さんが
やっておられる、【サード・ストーン】です。

この店もあとでわかったのですが、この日はセッション・デー。
美人のお嬢さんもいらっしゃってどんなセッションになるんやろ〜?と
思って、ふと店の奥に目をやると・・・

「く、Kんちょうさんや・・・」

Kんちょうさんと言えば、黒人音楽好きなら知ってな恥。
関西R&Bバンドの先駆者【上田正樹とサウス・トゥ・サウス】のギター&ヴォーカルです。
(ご本人はもうこういう肩書きはお嫌なんでしょうか・・・)
解散してから、ブルースのイベントでご一緒させて頂いたりして、ライブも何回も
観にいきました。もちろん、毎回ハズレなし。

そんな人がセッション・デーに気軽にギター弾いておられます。
んー、一緒に演らせて頂いていいのでしょうか・・・

マスターのF井さんのフォローもあり、「カルドニア」を私が歌わせて頂き(大胆ですな)
と適当にコードだけ決めた、ブルースのインストセッション。
あと、「ジョージア・オン・マイ・マインド」は急には無理でした(すみません)
日ごろの鍛錬がこういうところに出ますねえ。

そして、ゲストの女の子がリクエストで生「ラブ・ミー・テンダー」を要求。
本当に歌ってくれるんやろか・・・そら、無理やろお・・・

が、しかし、なんと気軽に歌ってくださったのですっ!!!!


「レ、レコードや・・・」


同行したK下さんももちろん、くんちょうさんファン。
信じられないぐらい、フレンドリーな方で、K下さんと昔話に花を咲かせておられました。
K下さん持参のギターも弾いてもらえて、大変喜んでおられました。

はっきり言って、高額なギターではないのですが、めちゃくちゃええ音出しておられました。
「弘法、筆を選ばず」ってやつを生で体験させて頂きました。
ギターの事、歌の事、たくさん伺いたいことがあったのですが、写真を撮らせて頂くに
とどまりました。もちろん、大満足です。

今年になって私、プロの方とセッションするのがお二人目なんです。
私の勝手な先入観だったのですが、セッションする相手がど素人であろうが、
上手いプレイヤーであろうが本気でお相手してくださるのがよくわかり、
本当に勉強になりました。
そんな狭い先入観を持っていた自分が恥ずかしいです。
あ、でも、まだまだ本気ちゃうかったりして・・・

1月は【バーボン・ストリート・バンド】の砂川さん。
2月はくんちょうさん。
3月はどうなるんでしょうか・・・

あと、お店にいた、若い女性二人がジョス・ストーンのPVが流れると、その曲をアテぶり付で
歌うんですよねえ!もちろん、歌詞なんて見ないですよ。
一緒にセッションした、ドラム、ベースの方も上手な方で、あー、世間は
狭いです。また行こうっと。


精進致します。ねえ?管理人さん。
(はい)
inserted by FC2 system