第35回 成人式 

今日は成人式だそうです。

そういえば、午前中用事で外出したら晴れ着を着た
お嬢様方がたくさん歩いておられました。
我々の頃は茶髪は居なかったと思いますが・・・

カレンダーが変わってしまったので、今年は成人式が12日ですが
我々の頃は15日。CMでもやってましたが、成人式は一生もの
一生に一回しか来ない、20歳の記念日の日にちを変えてしまう
政府も政府ですよねえ?本来なら、20歳になったという自覚と重みを
ひしひしと感じ、今日の日を大事に過ごす事が大切なのでは
ないのでしょうか?
誰にでも勿論20歳はやってくるのですが、法律などで色々責任や
制約が発生するわけですよね?毎年、毎年、暴れてる若者が報道されるのは
情けない事です。
今年の新成人は平成元年生まれとか?

頑張って欲しいものです。
人生これからです。

そういうけど、お前は成人式はどうやって過ごしたんや?
偉そうに言うけど、酒飲んで騒いでたんとちゃんか?


残念でした。

私、自分の成人式は人生最初のズンドコ期で20ん年前の
1月15日は地域の式典にも出ず、家でラクビー日本選手権、
新日鐵釜石対同志社大学戦を観ておりました。
人生宙ぶらりんの状態で、もちろん進学を目指して勉強中でしたが
前年、受験に失敗した事もあり、今年はラスト・チャンスってな時でした。
人生どうなってしまうのか、とても不安な日々を送っておりました。
一緒に試合を観戦していた父が何故かビールを注いでくれたことを思い出します。

しかし。20歳の年は最高の年となり、本当に努力すれば、
目標に届くんだなあと少し人生を学んだ一年間でした。
ま、それまで、全く努力しなかった自分が悪いのですが・・・

そして、学生になり、音楽を本格的に演奏するようになりました。

音楽を何処で演奏します?もちろん、人前で。
では、どんな場所で?我々の頃は学内行事以外なら、
やはりライブハウスということになるんでしょうか?

20年少し前にあったロック・バンドが出演していたライブハウス。
今はもうほとんど残っていないですねえ?
色々と出演したかったですね。

私は(一応)神戸にある大学に通っていたので、
神戸のライブハウスといえば『チキンジョージ』

その頃、私の通っていた大学の音楽系クラブにはこの
ライブハウスにバイトしていた先輩がたくさん出入りしており、
私も2年ぐらい厨房でバイトしておりました。

その頃は、「大ヘビーメタルブーム」毎日、ポテト・フライの注文ばかりでした。
というのもその頃のチキンジョージはディナーを取りながら、
ライブが観られる、ちょっと高級クラブ的なところもあったのです。
ヘビーメタルファンの方々は10代後半から20代前半の若い女の子が多く、
まあ、普通にお金が無かったのでしょう。一番安いポテト・フライが良く売れました。

我々厨房スタッフやホール係の人たちが盛り上がるのが、黒人音楽系の客の少ない
ライブ。客席からの注文もないし、サクラ的な感じで、スタッフが盛り上がるとバンドの
メンバーも喜んでくれるんですよねえ。
我々もたまにホールでコックさんの服を着たまま、踊り狂ったライブがありました。


覚えているのは京都のバウンド、メジャーデビュー前のレッド・ウォーリアーズ、
マイク・スターン、中川勝彦(しょこたんのお父さんね)&チャー。
チャボのライブにチャーが飛び入りしたライブ。
ウエスト・ロード・ブルース・バンド、毎年今頃の時期にやっていた、新春歌絵巻。
もちろん憂歌団なども・・・

女子大学とのイベントでこのライブハウスを借りたことがあるんですが、
PAの方に弁当を差し入れしないと仕事をちゃんとしてくれないってな
バカバカしい事もありました。こっちはちゃんとお金払ってレンタルしてるのにねえ・・・?

そして、あれから20年あまり経ちました。今回は堂々と出てやります!
一億三千万人のファンの皆様、今回は是非っ!必ずっ!おいで下さい(哀願)

1月18日(日)神戸チキンジョージ

17時30分 開場
18時30分 開演

18時30分〜 Killaさん

19時30分〜 我々

20時30分〜 KoISSさん

前売り1,500円です。

http://www.chicken-george.co.jp/index.html
inserted by FC2 system