第34回 どうしたい? 

ギターを購入してから、今年で30年弱。
ギターを弾いてみたいと思ったきっかけになった曲は
ディープ・パープルの『Burn』

ですが、未だにコピーもしたことありませんし、勿論バンドで
演奏したこともございません。

ギターを始めた頃からロックン・ロールなどのルーツ・ミュージックが
好きでしたので、チャック・ベリーとかストーンズなどをコピーし始めました。
しかし、一番大好きなはずのビートルズのギターってのはあまり
コピーしてないですねえ。

大学に入って、時間はたくさんあったので
(それでも、もっと練習しとけば良かったと後悔してますが・・・)
ギターをちょっと練習する様になりました。

この頃から、ブルースを中心とした、黒人音楽に傾倒していくのですが、トリオで
ブルージーなハード・ロック・バンド
(要するにクリームとかジミヘン、レイヴオーンなどの・・)を演ってたりしたので、
一番練習した時期かもわかりません。
しかし、R&Bのバッキングなど、同じ黒人音楽でもやることが違うので、
結局どっちつかずで未だに上達しておりません(泣)
最近やっと、自分はギターに適性がないことを確認し始めているところでございます。

それでも聴く音楽は、多種多様。ブライアン・セッツァーみたいにも弾きたいし、
カントリーの速い曲なども・・・でもやっぱりブルース・ギターははずせませんし、
アコースティックで演奏する事が多くなって来たので、その辺のテクニックも、学びたい。
特にアコースティックは一人で演奏出来るので、人前で演奏しても恥ずかしくないぐらい
にはなりたいのですが、一生恥ずかしいまま終わると思います。
あー、せなあかんことたくさんでえす。

私の友人のほとんどは何かしら音楽に携わっている友人がほとんど(勿論、趣味程度ですよ)
しかも、やっぱりギタリストが多いのです。
このホーム・ページの管理人さんと知り合った時、飲みに行って最初にした質問が
(ギタリストと知り合う、というかミュージシャンと知り合うと私が必ずする質問です)

「一番、好きなギタリストは誰?」

管理人さんは、こういう質問が一番困るとおっしゃっておりました。

うーん、そうなんや・・・

でも、面白い事に、みなさん言うことが違うんですよ?知ってます?
今度、統計でもとろうっと。

では、ギタリストの皆様は、どんなギターが弾きたくて、
日夜練習に励んでおられるのでしょうか?
上手くなりたいのはもちろんの事でしょうが、あの曲が弾けるようになるまで、
とか、あのギタリストみたいに弾けるようになりたいとか、そんな感じでしょうか?

ギターが弾けて、上手けりゃそれでなんの問題もないのですが、
個人的な好みがありますよねえ?
ついつい、相手のいけてないところを無理矢理に探す、
器の小さい自分がイヤになりますが・・・
でも、自分の興味のない音楽ジャンルのギターを弾かれても、
上手いかどうか、わからんとこあるでしょ?

特に、ロック・ギター(って言っていいのかしら?)を弾いている方が
たくさんいらっしゃるので、上手い、下手の判断が個人的な好みになってきますよね?
例えば、全員に一人ずつ「ハイウェイ・スター」でも弾いてもらったら上手い、
下手がわかるってもんでもないでしょうし・・・

でも、仮にギター弾いてみてくれへん?ってギタリストに頼んだ時に
いきなりこのジャンルを弾かれたりした日にゃ、「おおっ」と思う事が
多いのではないでしょうか?
クラッシック・ギターも凄いと思いますが。私の周りには、
ロックっぽいギターを弾く方がやはり多く
いきなりこんな感じのギターを弾かれる方はいらっしゃらないと思うのですが。

と言っても私の認識不足なら、すみません・・・・文句のある方、
今度聴かせて下さいね。

とりあえず、私は、この本読んで勉強しまあす。

え?私の好きなギタリストですか?

ロックなら、ジェフ・ベック。ブルースならB・B King。ジャズなら・・・

それは、今から探します

The Dig Presents
Disc Guide Series 036
Jazz Guitar

シンコーミュージック・エンターテインメント

inserted by FC2 system