第18回 安価でR&Bはどや?

世界で私が最も好きな場所【○ワー・○コード】

待ち合わせの時間に早く着き過ぎたり、仕事中、
嫌な事があった日、とにかく気持ちを切り替えたい時に良く行きます。
という事は、ほぼ、毎日かもね・・・

そして、梅田のマルビル店に良く行くのですが、
まず、書籍コーナーをチェック。

今、一番欲しい本はスタックスレコード物語 SOULSVILLE U.S.A.

サザン・ソウルの代表的なレコード会社、
“スタックス”の本ですが、3,360円は高額。
CD一枚買えるもんねえ?また、今度ね。

そして、書籍コーナーを出るとブルース・コーナーへ
モニターでは、最近ロイ・ブキャナンのDVDが
へヴィー・ローテーションみたいですな。

なんかええのはないかいな・・・安くで・・

あっ、ありましたっ!R&Bファンならみんな大好き
ドイツのR&Bリイシューレーベル【熊家族】

なんと¥990.-という嬉しいお値段。

【熊家族】のコンセプトですが・・・
(ヤフーの翻訳を参考にしております)

熊家族は『最も大きなヒット』レーベルでありません。そして、
我々はそれを誇りに思います…たとえ我々の会計係がそうではないとしても。

我々の33年を通して、商業に関係なく、我々は最高の考えられる
良質なパッケージで最もすばらしい音楽を復刻する努力をしました。
我々が復刻させる、音楽のいくつかは、有名な音楽ばかりではありません。

そして、ファンは彼らがあまり有名ではない何かを買うことにはっきり言って慎重です。

それゆえに、我々の33回目の誕生日を祝うために、我々は特別な価格で
3つのCDを企画しました。R&Bの古典です。

これらの歌のいくつかは、あまり世間によく知られていませんし、実際、
アーティストの何人かはあまりよく知られていません、しかし、これはR&Bの
本当の歴史です。


熊家族は、一般のレコード会社とは、異なる種類のレコード会社です。
確かに、今の音楽ファンはほとんどただCDをコピーするか、2、3セントで
歌をダウンロードすることができます、しかし、それは彼らがR&Bの本当の
ファンになったわけでありません。

我々はあまり知られていないアーティストをみなさんに知って頂きたくて、
珍しくて未発表の写真も載せ、最善音質を望んで、最も大きなヒットを出したいのです。

熊家族は、我々全員で、ファンを満足させます!

¥990.-で33曲入りです。

満足するに決まってます。

買おうっと。

そして、ロック・コーナーへ。

まず、リイシューコーナーへ向かいます。

@パシフィック・オーシャン・ブルー(レガシー・エディション)/デニス・ウィルソン (アーティスト)

試聴してミル(らっぱぱさん®)

ご存知ビーチ・ボーイズのメンバー。ブライアン・ウィルソンの実弟ですが、
若くして逝去してしまったデニス・ウィルソンのソロ・アルバムが復刻。
ディスク2は幻のソロ・アルバムも収録。
内容もばっちりに決まってます。
この時期、へヴィー・ローテーション間違いなしの
一枚です。

¥3,780.-?なるほど、ちょっと待っててね。
お盆までには買ってあげるからね。

では、新譜でええのあるかしら・・・

Aナイン・ライヴズ(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD]/スティーヴ・ウィンウッド (アーティスト)

試聴してミル(らっぱぱさん®)

エリック・クラプトンも参加している、スティーヴの
最新作。シンプルなサウンドの中にも力強さを感じる
聴けば聴くほど(試聴でそんだけ聴けるのか?)味が出るスルメの様なアルバム。

¥3,780.-?

なるほど、なるほど。DVD付いてるからちょっと
高いのね?

お盆までには・・・

Bアイ・フラットヘッド/ライ・クーダー

カリフォルニア3部作の最終章が遂に登場!
「チャヴェス・ラヴィーン」、「マイ・ネーム・イズ・バディ」に続く、最新作

前作、前々作とアメリカの“陰”の部分に焦点を
あてたライ・クーダー の新作。

最近、急に頑張りだしたライ・クーダー。
前の2枚がなかなか良かっただけに今回も期待したいところ。
まあ悪いはずがありませんが・・・

試聴できズ。しょぼぼぼぼぼ〜ん。

Cボブ・ディランのテーマ・タイム・ラジオ・アワー

ボブ・ディランがDJを務めて話題を呼んだ(現在も放送中)ラジオ番組
『テーマ・タイム・ラジオ・アワー』のファースト・シーズンでオンエアされた曲の中から
厳選された50曲を収録した番組公認のコンピレーション。
「ラジオ」「母親」「父親」「フード」「銃」など毎回一つのテーマを取り上げ、
テーマに沿った曲をオンエアするというスタイルの番組でディランが
影響を受けたビリー・ホリディ、ジョージ・ジョーンズなどのジャズ、ブルース、
フォーク、カントリーから、彼が影響を与えたクラッシュ、ジョナサン・リッチマン、
ホワイト・ストライプスまで、新旧/ジャンルを問わず幅広い選曲でディランの
バックグラウンドを知る上では欠かすことが出来ないファン必携の作品。
(アマゾンの商品説明より)

いやあ、ボブ・ディランが楽しそうにDJをしている
姿が目に浮かびますなあ。

僕もDJするのが夢なんですが、オファーありませんか?

試聴できず。

はいはい、¥4,389.-ね?

待ってて、待ってて、盆までには・・・

まさに、盆はCD地獄ですか?

楽しみですが、実現するのかしら・・・(不安)

これはとても無理ですが、ボックス・フェチの
私にはこの2点も・・・

結局本日は一番初めの
Snatch And Grab It 33/Various Artists
のみが戦利品でした。でも、幸せ。



どや?

inserted by FC2 system