第10回 これはよい 

心が塞いだとき。
悲しいことがあったとき。
何にもやる気がしないとき(割と日中に多し)
気持ちが暗い時。

しかも原因がわからない。

5月病かなあ・・・

で、取りあえず何をするかというと・・・

CDショップの量販店へ・・・

あ〜、スティーヴィー・ウィンウッドやボブ・ディランの編集盤、
ボー・ディドリーの紙ジャケあっ、コステロの新譜やっ!
色々、買えてないなあ。
でも、試聴も楽し。お金出来たら、買いにくるからねえ。
○ワー・○コードは遊園地みたいやなあ。

でも、そろそろ帰ろうかなあ・・・

んっ、サンプルCD?何や、これ?
しかも¥1,000.-。安ぅー。

勿論、即購入。今日は¥1,000.-ぐらい遣っても大丈夫やろ・・・

それは、SHM−CDのサンプルでした。

(Super High Material CD)というそうです。

通常のCDとは別種の、液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用、
素材の透明性が格段に向上したことにより、マスター・クォリティーに
限りなく近づいた高音質CDです。

んー、何かようわかりませんが要するに、高音質ってことですね?

もっと具体的に言うと、ガラスの曇りを拭き取ったかのような見通しの向上によって
今まで聴き逃していた音の存在に気づくそうです。

でもなあ、昔、ステレオに付いてた、実際ステレオ効果を確認するためにおまけで
付いてた汽車の音とかそんなんしか収録されてないんとちゃうんか・・・

おおっ!!

The Velvet Underground
Rod Stewart
Bluesbreakers with Eric Clapton
などから
The Style Council
Sheryl Crow
Extreme
など新旧取り混ぜて名曲が収録されています。

何とこのCD、¥1,000.-のくせに2枚組で通常のCDも付いていて、
聴き比べが出来ます。

で、聴いた感じですが、音の輪郭ははっきりしてるような気が致します。

目をつむって聴くと、目の前で演奏してるぐらい臨場感のあるサウンドです。

もうちょっと大音量で聴ければなあ・・・

でも、音の良し悪しより、今からロックを聴いてみようかなあと思っている人には
うってつけのCDです。

珠玉の名曲入りで¥1,000.-ですよ?

どや?

これがSHM−CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー
(ユニバーサル UNCY90818/9)

inserted by FC2 system