第9回 くらぶ〜


縁というのは不思議なもので、
そのブルース・ブラザーズを演っていたステージを
見に来ていたブルース研究会の先輩から、
「一緒に、バンドせえへんか?」と誘われました。

当時のブルース研究会は、なんとあろうことか、
ブルース・バンドがありませんでした。
だから、クラブを見学に行った時に
Deep Purpleを演っていたのですねえ。

しかし、ブルース初心者でしかも、なんとヴォーカルとしてのお誘い、
他クラブということもあり、一緒に演らせて頂くかどうか、
だいぶ悩みましたが、まあ、あんまり難しい事考えないで、
色々教えてもらいながら、演っていこうと決めました。

この頃のレパートリーは、バンド・リーダーの選曲、
やはり、シカゴ・ブルースが多かったと思います。

ただ、私の好みは、今も昔も変わりませんが、
やはり、派手な感じの演奏が好みでした。

当時、良く聴いていたのはこの2枚。
やはり、ライブ盤です。

この2枚は会場の臨場感がすごい。

B.B.Kingの方は、刑務所でのライブ。

看守がMCをしているのでしょうか?
ブーイングの嵐なのですが、バンドの音が出た瞬間、
囚人たちが熱狂するところがたまりません。
B.B.も聴衆が囚人ということを意識してか、
ハイテンションで演奏します。

Magic・Samの方も客席の盛り上がり方が凄い。

♪Everynight About ThisTime〜♪と
歌いだすのですが、観客がその部分を大声で
歌うところがかっこいいっ!

僕も、お客さんに叫んで欲しくてこの曲を演奏しておりました。

ブルースなんか、知らない人ばかり。
こんな曲一緒に歌ってくれるわけがありません。(苦笑)


でも、本格的に黒人音楽を基調としたバンドを
演りはじめる事になったのがこの頃でした。


長かったですが、これで、私の自己紹介(!?)は終わりです。

次回からは、音源や映像の紹介をしていきたいと
思います。

どや?



Live In Cook County JailB.B.King(MCA)

Magic Sam Live! Magic Sam(P−Vine) 
inserted by FC2 system