復活第1回   ハジレコ



皆さん、こんにちわ。
以前一部の方々にご好評頂いておりました、
『ブルース半島』ですが、このたび、見事復活となりました。
まずはこの場をお借りして、復活に多大なご協力を頂きました
ぢのさんに御礼を申し上げます。ぢのさん、ありがとう。


これから、このコーナーをどれくらいご覧になる方がいらっしゃるのか
わかりませんが、まずは自己紹介です。

と言っても以前の『ブルース半島』とオープニングは同じようになって
しまうのですが・・・

自分の最初の音楽体験はなんだったのでしょうか?
一番覚えているのは、幼稚園年中組の時、小太鼓を叩いたこと。
音楽会で箕面市民会館に出演した事でしょうか・・・
(みすず幼稚園に行っておられた方、ご一報下さい)

好きだったのは、フィンガー5、アグネス・チャン、麻丘めぐみなんかが
国内アーティストでは好きだったと思われます。

洋楽を聴くようになったきっかけは、
私には、10歳歳の離れた兄がおり、私が小学校低学年の時、
兄は京都にある某大学に通っておりました。
まあ、あとで解った事ですが、当時、京都はブルース・ブーム。
友人の影響を受けやすい兄は、バイトをしてはちょこちょこ
アナログ盤を買って来ておりました。

少し遡って、兄が高校生の時、まだ、アナログLPは買えなかった様で、
洋楽シングル盤をたくさん借りて来た事がありました。
私にとって、それは衝撃を受けた事なので、未だに覚えております。

その中で、私が特にお気に入りだったのが、
モンキーズの「スター・コレクター」と
ビートルズの「レボリューション」でした。
その他のシングル盤は思い出せません。

あ、レターメンの“ミスター・ロンリー”もあったかな?(笑)

そして、兄が友人にレコードを返した後にどうしても
聴きたかったので、自分で買ったのが「ヘイ・ジュード」
のシングル盤でした。

「1回、聴いたことある曲やのに、何で買ってきたんやあ?」と
凄く兄に叱られて、キョトンとしていた覚えがあります。

もちろん、「ヘイ・ジュード」も聴いてはいましたが
最後のポールがシャウトするとこだけが好きでした。
「ヘイ・ジュード」をええ曲やなと思うのは、もうちょっと後の事です。

「レボリューション」もエルモア・ジェイムスを意識した曲だと
知ったのは、ブルースを好きになってしばらくしてからでした。

好みは今でも変わってませんが、最初にガツーンって来る曲が好きです。
あのイントロと、ジョンのシャウト。もう、底抜けにしびれますがな。

結局、洋楽では最初にビートルズを知って、それから、10年ぐらいはビートルズしか
聴きませんでした。

無人島に持って行くなら『アビイ・ロード』
一番好きな曲は(これは、悩む時があるんですが・・・)
“In My Life”です。

これが、ロックを聴くようになった最初の方です。

どや?
inserted by FC2 system