第37回 Yes,We Can

と言うわけでもうすぐオバマ大統領の就任式ですね?
(20日でしたか?)

アメリカ合衆国初の黒人大統領。

どうぞご無事で・・・

一度ちゃんと勉強しようと思っている黒人奴隷の時代から
奴隷解放運動、公民権運動、現在に至るまで
機会があれば真面目に勉強しようと思っております。

さて、現在も聴き狂っている黒人音楽に最初に触れたのは・・・

まあ、このコーナーで何回も書いていますが、黒人音楽に
影響を受けたロック・バンドのカバー曲を聴いたのが最初。
そして原曲に遡り色々聴いていくというパターン。
特に衝撃だったのが、友人が自分の高校の文化祭ですでに
ホーンセクションを導入し、サザンソウルを歌ってた事が
刺激になり、それから、色々聴くようになっていきました。

ディスク・ガイドが出たら、たいがいのものは購入します。
前々回ぐらいにジャズ・ギターのディスク・ガイドをご紹介
致しましたが、今回はソウルです。

ジャズは良くわからないので、フムフムと読んでおりましたが
このディスク・ガイドにちょっと文句がございます。

まず、レコード番号ですが(あんまりこんなもん見て買わへんからかなあ)
ジャケット写真が載っているので、まあジャケット写真を覚えていれば
購入できるのでしょうが、原盤の番号しか書いていないのです。
やはり現在入手出来る現行のCD番号が記入していた方がええと
思うのですが・・・

あと、後半のページが何で白黒になっちゃうのでしょうか?
白黒ページのレコード(あ、CDか)も名盤揃いなのですが・・・

あと、この本を見ると、アマゾンの通販のコーナーにいってしまうのも
難点です(笑)

私の大好きなギタリストナンバー・ワンは、ロックならジェフ・ベック
ブルースならB.B・キングと申しましたが、さて、シンガーナンバーワンは・・・

ジャンル問わず、オーティス・レディングですっ!

The Dig Presents Disc Guide Series No,34
『Groovy Soul』
inserted by FC2 system